沖縄県観光ガイド・エリアガイド「てぃーだブログ」★★沖縄を愛する人々のための沖縄を感じるサイト

2009年11月13日

イカいかがですか~?

イカいかがですか~?


今日はにある競りを見に行ってきましたキョロキョロキラキラ 

すると。。。



イカいかがですか~?



で~っかいいか水揚げされていました音符オレンジ

何かと比較すればよかったなぁ~と、今後悔してますガ-ン汗

イカいかがですか~?


そして“ゴシキエビ”水揚げされていましたよニコニコ

そしてもう1つ。

『うん?これは何だ???』


イカいかがですか~?


『でっかい毒うつぼ』がいましたよガイコツタラ~

毒ウツボというぐらいなので、ちゃんと毒をもっています。
とはいっても、武器としての毒ではなく、食べると中毒を起こしてしまうタイプの毒素のようなものです。
※シガテラ毒といいます。胃腸障害や、麻痺や幻覚を引き起こすそうなので、良い子の皆さんは食べないでねガイコツ食事

※シガテラ【ciguatera】 by広辞苑
エサの藻類によるものとされる。・・・・・神経、胃腸に障害がおこる。

毒ウツボは肉食なので、藻類は食べないんだと思います。
藻類などにあるシガテラ毒が、食物連鎖の上位になるにしたがって、体内で濃縮されていき、ピラミッドの最上位の方に位置する毒ウツボあたりになると相当な濃度になるのかも・・・がーん汗

と、少し知識を勉強した所で(笑)今日のお昼ご飯ですニコニコGOOD

イカいかがですか~?


『毒うつぼ丼』じゃなくてごめんなさぃパンダハート



只今青の洞窟ファンダイビング2ボート¥8400!!


ボートで楽々♪青の洞窟スノーケル
¥4200!!


ダイビングライセンス(オープンウォーター)¥15750~毎月先着20名様限定です!!!!

詳しくはホームページまで
【PCHP】
http://okinawa-divers.net/

【ケータイHP】
http://okinawa-divers.net/keitai/


只今ブログランキング参加中びっくり!!
良かったら↓↓クリック↓↓して下さいニコ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村




Posted by I ♡ diving at 18:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。