沖縄県観光ガイド・エリアガイド「てぃーだブログ」★★沖縄を愛する人々のための沖縄を感じるサイト

2011年01月11日

ムーチー♪

パンダブログランキングに参加中パンダ
皆様のクリックコレ!となりますガッツポーズニコニコまずはこちらをプチット(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村 現在37位♪赤昨日より上昇中ニコニコアップアップ
皆様のご協力ありがとうございます!!

はいさ~い花笠

今日の沖縄は旧暦でいうと12月8日だんご鬼餅「ムーチー」を食べるという習慣があります♪赤
内地でいうと、桜餅花みたいな感じでしょうかニコニコもち米に味付けをして月桃の葉に包んで蒸します♪赤
もともとは厄介払いのため、子どもの健康と成長を願って食べられていたそうです。子どものいる家ではその子の年の数だけムーチーを軒下に紐でしばって吊るし、毎日一つずつ食べるんですよ~ハート

そのムーチーのおすそわけ頂きました~GOOD
ムーチー♪

月桃の葉の香りが大好きラブって人もいれば、苦手ガ-ンという方もいるので、興味のある方は是非食してみて下さいねGOODちなみに自分は平気ですOK

そしてこのムーチーの日は暦の上では「大寒」。暖かい沖縄でも毎年その日だけは必ず寒くなるんです汗暦を考えた人はスゴイですねアップアップ

みなさん、風邪ひかないで下さいね了解


只今大好評キャンペーン中!

☆青の洞窟ファンダイビング2ボート¥8400!!


☆ボートで楽々♪青の洞窟スノーケル¥3150~


☆青の洞窟体験ダイビング¥8400!!


☆ダイビングライセンス  ¥9900~
 毎月先着20名様限定です!!!! 

☆釣経験がない方でも簡単に楽しめます!!
 トロピカルボートフィッシング  大人¥6800
                   子供¥5800

 カラフルな魚を釣っちゃおう!!!!


予約TEL 098-878-7220




詳しくはホームページまで
【PCHP】
http://okinawa-divers.net/

【ケータイHP】
http://okinawa-divers.net/keitai/


ブログランキング参加中パンダ
良かったら↓↓クリック↓↓して下さいコレ!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(観光)の記事
慰霊の日
慰霊の日(2012-06-23 15:46)

沖縄ぜんざい♪
沖縄ぜんざい♪(2012-06-16 16:21)

ホクホク♪
ホクホク♪(2012-02-17 14:23)

ブラブラと♪
ブラブラと♪(2012-02-10 13:46)

★ヒガンザクラ★
★ヒガンザクラ★(2012-01-29 17:04)


Posted by I ♡ diving at 12:32│Comments(0)観光
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。