沖縄県観光ガイド・エリアガイド「てぃーだブログ」★★沖縄を愛する人々のための沖縄を感じるサイト
てぃーだブログ › 青の洞窟、沖縄体験ダイビング、なら沖縄ダイバーズまで♪ › サンゴの強い味方になる為に★

2011年12月21日

サンゴの強い味方になる為に★

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村←ポチッとσ*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪


はいさ~い僕ボクサー
ポカポカ日和の沖縄ですやし晴れ久々の西海岸ベタ凪です(嬉〃∀〃)ゞ♪赤
しかし・・・このベタ凪も長くは続かないようです(´_`。)グスン。。。
明日からは北風予報ぶーん今日とは打って変わっての大荒れ模様になりそうな予想ですぐすん
気温もグーンと下がりそうなので、体調管理には十分お気を付け下さい!!

さての話題にコレ!
サンゴの強い味方になる為に★

ものすごいサンゴの群生ですねーさんご礁(p*´∀`*O)p.+゚*★素晴らしぃ★。:゚+
こちらのポイントは実は、まだダイバーがあまり足を入れていないポイントなんです。
調査を兼ねて潜って来ましたシュノーケル


まだダイバーが足を入れていないポイント…つまり自然のままの状態という事です。

今日はちょっとサンゴについて考えてみたいと思いますm(_ _)m

自分達ダイバーを楽しませてくれる、サンゴに群がるカラフルな魚達さんご礁
しかし、そのサンゴ礁が悲鳴を上げているのが今の現状です。
サンゴの白化現象という言葉を、ダイバーなら1度は聞いたことがあると思います。

サンゴ礁にダメージを与える影響として…
・地球温暖化による海水温度の上昇
・オニヒトデ等のサンゴの天敵の異常発生
・開発や沿岸工事の赤土流入
・生活排水の流入
・ダイビングボートのアンカーや、ダイバーのフィンキックによるサンゴへのダメージ
・釣り糸や釣針によるサンゴへのダメージ

こちらは以前に水中掃除をした時の写真です。
サンゴの強い味方になる為に★

サンゴの絡まっている釣り糸。

サンゴの強い味方になる為に★

決して釣りをしている人がいけないっと言っている訳ではないので、誤解しないで下さいね。

その他のゴミとして空き缶やペットボトル、ビニール袋などがありました。


ピカピカサンゴを守る為に自分達が出来る事ピカピカ
例えば、スキルアップするコレ!
中性浮力を確実にする!そうすれば、サンゴに触れたり、フィンキックでサンゴを壊してしまうっという事もなくなりますよね。
器材をブラブラさせないコレ!
残圧計やオクトパスをブラブラさせずに、きちんとアゴとウエストラインを結んだ三角形の中に留める。

その他ポイ捨てはしない!や、環境について考えるなどなど、色々あると思います。

自分1人では小さな力かもしれないけど、みんなで力を合わせればとっても大きな力になると思います。
少しでも自然に優しいダイバーになれるよう、楽しませてくれる海に感謝ができるそんなダイバーに自分はなりたいと思います。
みなさんはどう思いますか?

山田真栄田潜降日誌←良かったらこちらのブログもご覧下さい!!(*'ε`d):・:*:・

ちょっとでもサンゴの事を気にしてもらえたら、嬉しいと思います。
サンゴの強い味方になる為に★


●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●

☆青の洞窟ファンダイビング2ボート¥8400!!


☆ボートで楽々♪青の洞窟スノーケル¥3150~


☆青の洞窟体験ダイビング¥8400!!


☆ダイビングライセンス  ¥9900~
 毎月先着20名様限定です!!!! 

☆釣経験がない方でも簡単に楽しめます!!
 トロピカルボートフィッシング  大人¥6800
                   子供¥5800

 カラフルな魚を釣っちゃおう!!!!

予約TEL 098-878-7220

詳しくはホームページまで
【PCHP】
http://okinawa-divers.net/

【ケータイHP】
http://okinawa-divers.net/keitai/



Posted by I ♡ diving at 16:40│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。