沖縄県観光ガイド・エリアガイド「てぃーだブログ」★★沖縄を愛する人々のための沖縄を感じるサイト

2012年05月19日

サンゴの植え付け

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村←ポチッとσ*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪


はいさーい花笠
今日はなんだかどんより曇り空の沖縄です曇り
午後からは霧雨のような雨が降っていますが、なんだか霧雨だと沖縄らしい雨ではないですね。。。沖縄の雨と言うと、バケツをひっくり返したかのようなドバーッタラ~雨っとした雨というのが沖縄らしいと勝手に思い込んでいる自分ですおすまし


2012年サンゴの産卵を見に行こう!!ナイトダイビングツアー開催♪参加者募集中!!ご希望の方はこちらをクリックコレ!


それではの話題にコレ!
こちらは先日ですがサンゴの植え付けさんご礁の付き添いに行って来たので、その模様をお届致しますパー
サンゴの植え付け

ダイバーのみなさんは、上のように囲まれた中に育つサンゴを水中で目にした事はないでしょうか?

こちらは植え付けされ、元気に成長をしているサンゴ達です♪赤

昔は、この辺の海もサンゴが多かった…と海人から聞いたことがあります。

サンゴが少なくなった原因は様々ありますが、サンゴが少なくなってしまうと海全体の生態系に大きな影響をもたらします。そうなると、私たち人間、いいえ、地球全体にも影響が及ぶんですうわーん

そうならない為にも、今、私たちが出来る事は何か。。。

と言う訳で、サンゴの植え付けの様子を見て行きましょう!!

サンゴの植え付け

まずは植えつける場所を探しますキョロキョロ
植えつける場所はどこでもいいという訳ではなく、サンゴも動物なので太陽の光が必要となります晴れ

サンゴの植え付け

そしてこちらが今回植え付けます、約半年間水槽で育てたサンゴの子供たち。

サンゴの植え付け

水中ボンドにてサンゴを固定しますGOOD

サンゴの植え付け

最後はせっかく植え付けたサンゴが食害に遭わない為に保護ネットを取りつけて完了です!!

サンゴを食べてしまう海の生物には、オニヒトデやブダイの仲間がいます。

月に1回は、きちんとサンゴが成長しているか、食害に遭っていないか?などのメンテナンスが必要となってきますが、これも未来の地球の為ニコニコ

自然豊かな海が戻って来るよう、私達も出来る事からはじめましょう!!

サンゴの植え付け


●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●

☆青の洞窟ファンダイビング2ボート¥8400!!


☆ボートで楽々♪青の洞窟スノーケル¥3150~


☆青の洞窟体験ダイビング¥8400!!


☆ダイビングライセンス  ¥9900~
 毎月先着20名様限定です!!!! 

☆釣経験がない方でも簡単に楽しめます!!
 トロピカルボートフィッシング  大人¥6800
                   子供¥5800

 カラフルな魚を釣っちゃおう!!!!

予約TEL 098-878-7220

詳しくはホームページまで
【PCHP】
http://okinawa-divers.net/

【ケータイHP】
http://okinawa-divers.net/keitai/




同じカテゴリー(調査Dive)の記事
ナカモトさん♪
ナカモトさん♪(2011-01-15 10:37)


Posted by I ♡ diving at 16:55│Comments(1)調査Dive
この記事へのコメント
こんちゃっ
映画でみました
すごいです
頑張ってください。
      すみぞう
Posted by すみぞう屋店長すみぞう at 2012年05月19日 16:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。