沖縄県観光ガイド・エリアガイド「てぃーだブログ」★★沖縄を愛する人々のための沖縄を感じるサイト

2011年12月22日

トゥンジービーサー(寒 ̄i ̄)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村←ポチッとσ*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪


はいさ~い花笠
昨日とは打って変わっての天気がーん汗嵐のような大荒れの沖縄ですぐすん北風がとても強く吹いているので、気温もグーンと下がりダウンダウン寒いですぶーん

今日は1年の中で昼がもっとも短く夜がもっとも長くなる冬至
本格的な冬将軍の到来ですね雪そのせいか、冬至の今日はとっても寒いです{{{{(+(ェ)+。)}}}}

冬至のこの日、内地ではかぼちゃを食べる食事や、ゆず湯に入る⊂∬二Γ(´∀`)二∬⊃などがありますね。

沖縄では、トゥンジージューシー(冬至雑炊)を火の神や先祖に供え 家族の健康、家庭の繁栄を祈願しますピカピカ
沖縄の方言で冬至のことを 「トゥンジー
この時季の冷え込みをを「トゥンジービーサ」といいますニコニコ

しかし、この寒さ。。。体調を崩さないよう十分にお気を付け下さいね!!


さての話題にコレ!
トゥンジービーサー(寒 ̄i ̄)

ハタタテハゼ
何度見てもこのグラデーション目にはアイラインキョロキョロが見事ですねラブ
そんなハタタテハゼの集合住宅が、ここにはあります。笑
トゥンジービーサー(寒 ̄i ̄)

ちょっと光が当たってないので、見えにくいかもしれませんが。。。

沖縄ではしょっちゅう見れるこのハタタテハゼも伊豆方面ではなかなかお目にかかれないんですよー!
伊豆のダイバーさんがこれを見たら、きっと驚き&感動するに間違いありませんニコニコ

トゥンジービーサー(寒 ̄i ̄)

サキシマミノウミウシ
白い体にオレンジのラインが映えますね音符オレンジ

山田真栄田潜降日誌←良かったらこちらのブログもご覧下さい!!(*'ε`d):・:*:・

2011年もあとわずかだっていうのに、明日も北風予報ぶーん(;´ω`)。o○勘弁シテクレンカノォ~?
トゥンジービーサー(寒 ̄i ̄)


●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●

☆青の洞窟ファンダイビング2ボート¥8400!!


☆ボートで楽々♪青の洞窟スノーケル¥3150~


☆青の洞窟体験ダイビング¥8400!!


☆ダイビングライセンス  ¥9900~
 毎月先着20名様限定です!!!! 

☆釣経験がない方でも簡単に楽しめます!!
 トロピカルボートフィッシング  大人¥6800
                   子供¥5800

 カラフルな魚を釣っちゃおう!!!!

予約TEL 098-878-7220

詳しくはホームページまで
【PCHP】
http://okinawa-divers.net/

【ケータイHP】
http://okinawa-divers.net/keitai/





同じカテゴリー(ファンダイビング)の記事
波たかーい!!
波たかーい!!(2013-01-15 14:07)

謹賀新年♪
謹賀新年♪(2013-01-01 19:27)

Happy merry X'mas!!!
Happy merry X'mas!!!(2012-12-25 13:00)


Posted by I ♡ diving at 14:16│Comments(0)ファンダイビング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。