沖縄県観光ガイド・エリアガイド「てぃーだブログ」★★沖縄を愛する人々のための沖縄を感じるサイト

2012年04月20日

オニヒトデ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村←ポチッとσ*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪

はいさーい花笠
昨日の夜から本日の午前中までが降ってた沖縄です雨汗
これだけ降ればもう止んでもいいだろうってぐらいずーっと降っていましたガ-ン

大雨・洪水警報も出ていたようなので皆様充分に気を付けて下さいね了解

海は南東の風なので西海岸はベタ凪です♪赤これで晴れていたら最高のコンディションなのに…汗

せめて明日の琉球海炎祭の際には雨が止んでほしいと願うばかりです☆

さての話題にコレ!
こちらは昨日ですが、毎日お世話になっている恩納村の海でオニヒトデ駆除に行って来ましたシュノーケル

駆除に関しては、サンゴを守る為にオニヒトデ駆除は必要だ!という意見もあれば、駆除によって大量発生する!海の生態系が崩れるなど賛否両論の意見があります。

とっても難しい問題です。

オニヒトデ


普段ファンダイビングで潜っていると、あまり恩納村の海では見かけないなーと思っていましたが…いざ駆除をするとなると結構な数のオニヒトデを見つける事ができましたおすまし

オニヒトデは毒を持った棘がありますので、もし見つけたとしてもむやみに手出しは禁物ですびっくり!!

これからもサンゴを守るにはどうしたらいいのか、これからも模索しながら課題になってきますね。
オニヒトデ


●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●

☆青の洞窟ファンダイビング2ボート¥8400!!


☆ボートで楽々♪青の洞窟スノーケル¥3150~


☆青の洞窟体験ダイビング¥8400!!


☆ダイビングライセンス  ¥9900~
 毎月先着20名様限定です!!!! 

☆釣経験がない方でも簡単に楽しめます!!
 トロピカルボートフィッシング  大人¥6800
                   子供¥5800

 カラフルな魚を釣っちゃおう!!!!

予約TEL 098-878-7220

詳しくはホームページまで
【PCHP】
http://okinawa-divers.net/

【ケータイHP】
http://okinawa-divers.net/keitai/



同じカテゴリー(恩納村)の記事
ポカポカ日和♪
ポカポカ日和♪(2012-03-30 14:34)

恩納村の海♪
恩納村の海♪(2011-12-13 14:27)


Posted by I ♡ diving at 15:40│Comments(0)恩納村
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。